僕と台湾と時々中国語

台湾でも台北でもなく台中を中心に生活しているブロガーです。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

僕と台湾と時々中国語

正直に言うと台湾で『クレジットカード使いません』財布に入れておくだけ

f:id:meron2419:20180827051519j:plain

わたしが台湾でクレジットカードを使ったのはiPhone6sを買ったときぐらいです。あとは飛行機の航空券とかを購入するときぐらいかな。

日本円を5万も持ってけば、贅沢な暮らしをしなければ半月は暮らせます。1週間の旅行でカードを使うのは航空券とホテルぐらいであとは現金でいいと思います。

台湾でクレジットカードは使える?

f:id:meron2419:20180827035429j:plain

台湾で主にクレジットカードが使える場所は

  • デパート

  • ホテル

  • 綺麗なレストラン

とまだまだいろいろありますが使うことはありません。

わたしは日本ではポイント還元率とか考えてクレジットカードを多用してますが台湾では現金主義です。

理由は現金を持ち歩いたほうが便利だし安全だからです。

台湾に来てみなさんかならず夜市行きますよね、どこでクレジットカード使いますか?夜市では使えるところは0(ゼロ)に等しいです。

VISAとJCBは基本使える

JCBはヨーロッパやアメリカでは役に立ちませんが台湾では使えます。タイガーエアーとかJCBとコラボして割引キャンペーンをやってました。JCBを持っておくと台湾では便利かもしれません。

計算間違いが台湾は多い

f:id:meron2419:20180827035515j:plain

台湾ではお釣りに関してよく間違える事が多いです。

お店の人は悪意があってお釣りを間違えるのではなくただ単に忙しくて間違えます

逆にお釣りを多くもらっちゃうこともあります。

クレジットカードで決済して後々レジ打ちミスや計算違いが発生したらめんどくさいですよね?中国語で説明するのは疲れるし大変です。

トラブルは最小限におさめたいところです。

台湾でスリは”ほぼ”無いよ

f:id:meron2419:20180827035618p:plain

お財布に現金をたくさん入れて持ち運んでても盗まれる心配はほぼ無いです。わたしは台湾は日本より治安が良い国だと思っております。

例えば財布が落ちてたらほとんどの台湾人は盗みません。

持ち主が見つかるまで頑張ってくれます。

日本円の両替はこのサイトを見れば完璧

findrate.tw

手数料無料で換金率がいい銀行はなかなか無いので、100元の手数料は覚悟でいっぺんにまとめて両替するのがおすすめです。

いまですと玉山銀行がよく見かけ緑のイメージカラーで見つけやすいのでおすすめです。

おすすめのレートサイトなのでよく台湾に行く人はブックマーク必須のページとなっております。

桃園空港だと台湾銀行で両替することになります

f:id:meron2419:20180827050252p:plain

台湾銀行を見てみると手数料が無料ですがレートが他銀行と比べて悪いです。少額の両替なら台湾銀行でも悪くなさそうですね。

まとめ

f:id:meron2419:20180827035647j:plain

クレジットカードはお財布に忍ばせておくだけにしよう

旅行だけならホテルのチェックインとかぐらいしか使わないと思います。

www.24taiwan.com

www.24taiwan.com