僕と台湾と時々中国語

台湾でも台北でもなく台中を中心に生活しているブロガーです。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

僕と台湾と時々中国語

ニーハオしか話せない人のための台湾旅行の会話

台湾を旅行するにあたって1番困るのが言語の壁。ただ3泊ぐらいの旅行なら基本の会話が出来ればそこまで苦労しません。

僕も台湾来たばかりは中国語を全く知らず。話せても謝謝、你好!ぐらいでした笑

台湾人は繁体字を使う


台湾は繁体字を使ってるので大体どんなものか日本人なら想像できてしまいます。
53b150dc-s

↑難しいのもありますが‥



簡単な中国語だけでも覚えて行くとだいぶ楽やと思います。

よく使う中国語は


いくらですか?
英語で「How much?」
中国語で「多小錢 dūo shǎo qián」
です!


店とかで使う機会が多いと思います。

94206705
こんな感じで売ってるので、指差しで
多少錢?でokだと思います!



~元、~塊で答えて来ると思うので!
聞き取れなかったら手でやってもらいましょう!


台湾人はほんと優しいので問題ないですです!


でもそれでも難しいという人は本を買いましょう!!今は旅行のガイドブックなんかに台湾での基本会話が乗ってるので、それを台湾人に見せれば大丈夫です。

旅の指差し会話は会話専門の本なので会話したい方はこちらがおすすめ

旅の指差し会話の本

51YQXSGVY7L__SX329_BO1,204,203,200_
 
アプリ版が無料で出てるんのでそちらをおすすめします。
無料アプリにしてはクオリティーが高かったです。僕も使ってます!
時間があれば調べて見てください!!
iPhoneを台湾人に見せるだけで会話のキャッチボールができちゃいます\( ˆoˆ )/

台湾人とのコミュニケーション



現地の人と話せるのも旅行の醍醐味なので!
台湾人とお話をして台湾を楽しみましょう( `・ω・´ )

ではっ!

※追記

英語圏へ旅行へ行った時1番使うのは『How much?』だと思います。英語だけでなく中国語でも言えるようにしておきましょう。また台湾人は優しいので、現地では日本人であることを隠す必要はありません。私は日本人が嫌いな台湾人にいままで会ったことがありません。日本人が嫌いなのは戦争を知っている世代でしょう。